うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

うじはらが人生について考えてみた

人生って何ですか?

 

 

膨大なテーマです

 

 

アンパンマンのマーチ知ってます?私はカラオケに行くといつも歌います。

 

 

その中の歌詞で

 

 

「何のために生まれて何をして喜ぶ。分からないまま終わる。そんなのは嫌だ。」

 

 

 

あなたは答えられますか?

 

 

 

私にとって人生は

 

 

「決断」

 

 

です。

 

 

 

生きる上で必ず選択肢がでてくる

 

 

どちらの道を選ぶべきか悩みながら、道を自分で決めて進んでいく。

 

 

この決断を多く切り抜けて来ている人は人間として大きいなって感じる。

 

 

家にこもって人に言われた事しか、やらない人には選択肢もないし決断も少ない人生だろう

 

 

 

ここまで31年間何回大きな決断をしただろうか。

 

 

人生を左右する決断

 

 

メチャメチャ怖くて、でも期待があって。そんな決断。

 

 

それを繰り返して得た現状

 

 

何が何でも守るらないとね

 

 

私の周りにいる人・環境は私が選択して来た結果。つまり自分自身です

 

 

全て受け入れて認めないとね。

 

 

 

そんな生き様をみて子供に

 

「パパみたいな人生を歩みたい」

 

f:id:ujiji0903:20190322091549j:image

 

っておもって貰えれば笑顔で死ねます。私が父に対して思ったことを、子供にも伝えないといけないから。

 

 

 

なんて話まとまらなくなって来たので、、

 

 

 

「自分が本気で決めた決断には間違いは1つもない」

 

 

これは言い切れます。

 

 

あーあの時こっち選んでればーー、なんて言っている方は主体性なさすぎますね。結局、周りのせいにしているから

 

 

今後どんな決断が待っているのか楽しみです^_^

 

 

では