うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

今年も目標達成できなかったあなたへ

今日は自己投資に関してお話ししていきます。

 

 

今年も残すところ2日。いかがお過ごしでしょうか?

 

 

・あー今年も頑張ったなー

・来年こそは目標達成するぞ!

 

思うことは人それぞれです。

 

 

今日は年始に立てた目標を毎年クリアできずに、毎年同じ目標を立てているあなたへのメッセージです。

 

・来年こそは300万いくぞー!

・来年こそは店舗拡大するぞー!

・来年こそは年商1000万いくぞー!

 

といきんでいますが、3月くらいにはその勢いはどこかに行ってしまう。そして例年通りのペースで仕事をして、年末にまた同じことを夢見ている。

 

そして気がついたら数年が経過。気がつけば数字は徐々に右肩さがり。

 

でも結果は毎年同じ。

 

 

 

これ、何が原因かわかってますか?

 

 

コンテンツがよくない?

治療技術がよくない?

競合が増えている?

SEOが落ちた?

時間が解決する?

スタッフが優秀じゃない?

金払いの悪い客が増えている?

 

 

 

大概の人は目標達成しなかった理由を「環境」

のせいにしています。環境変えることを必死に頑張って一年を終えているんです。

 

 

そりゃ難しいですよ。。

 

 

それよりも変える事が簡単なのは紛れもなく「自分」です。

 

 

多くの人は自分自身に目が向いていません。周りの環境を作っているのあなた自身ですよ?

 

 

 

では、どうやって自分を変えるのか?

 

 

目標達成できていない方の特徴は「達成するぞ!」と「決断」できてない。

 

 

やるぞ!と口で言っているだけ。

 

 

やるぞ!が行動になり実際に成果につながられるは何が違うのか?

 

 

それは「決断」できているから。

 

 

は??

 

 

意味がわからん。

 

 

と思ってますよね?笑笑

 

 

 

 

「決断」というのは、

 

「決めて」何かを「断つ」という事です。漢字を見ればわかりますよね?

 

 

 

達成できない人はまさに「決めているだけ」

 

あー来年がんばろー

300万やるぞー

100万やるぞー

 

って、うんちしながらトイレで思いついたレベルです。

f:id:ujiji0903:20181230051818j:image

 

目標を達成する人は「決めて」それを達成するまでに自分の何かを「断つ」事ができています。

 

・達成するまで酒を飲まない

・タバコをやめる

・達成するまで子供との時間を減らす

・積み立てていた全額貯金を自己投資に当てる

・達成するまでキャバクラにいかない

 

 

こうゆう自制する力、自己投資のちからによって自分を奮い立たせる事ができる人はすごいスピードで成長して行きます。

 

 

 

 

 

人生は甘くない。

 

 

 

 

酒飲んで

タバコ吸って

休日は家族に全部当てて

好きなもの食べて

好きな時間に起きて

好きな時間にねて

空き時間は治療ベットで昼寝して

 

 

 

達成できるわけがない。

 

 

 

もしあなたが来年の目標を決めているのであれば、何が自分の中で「断つ」ものを決めてください。

 

 

これが決められない人はまた来年も同じ一年を過ごしてください。

 

 

良い一年にしましょうね。