うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

コンサルタントの選び方一覧

整体院に限らず、経営をしていれば必ずと言っていいほど経営コンサルタントや経営塾などの勧誘や広告を目にしますね。

 

腐る程ある選択肢から自分に合っている最高のコンサルを受けるかは、何を選ぶかによって雲泥の差が生まれるでしょう。

 

では、何を基準にして選んでいけばいいのでしょうか?

 

 

 

まず、決めて欲しいのは、コンサルを選ぶ以前に

 

「自分はどうなりたいのか」

 

これを明確にして欲しいですね。

 

 

得たい年商は?

年商1000万?5000万?1億?

 

何を学ぶのか

マインド?投資?マネジメント?

 

 

これが決まってないのに、ただ売り上げヤバイだけでコンサル探しているとカモにされますよ。

 

あとはこれが決まると、ある程度自己投資金額が決定してきます。

 

 

年商5000万目指す人が年間50万の自己投資で達成すると思いますか?

 

0が1つ足りないですね。

 

決めた額の1割はフツーに自己投資に使うべきです。

 

 

人生出さないと、入ってきません。ウンコと食べ物の関係と一緒です。

 

 

 

やっっっすいコンサルも世の中にはたくさんいます。月一万とか

 

でもさ、目的はコンサルを受けることではないですよね?目標達成することですよね?

 

目標達成の確立を最大限に上げるために雇う人件費ですよ。私にとってはね。

 

 

 

やる側も月に何十万ももらってやるコンサルなら嫌でも気合が入りますねよ。そりゃ成果出してももらわなきゃ詐欺師ですからね。笑笑

 

 

でも月に1万とかなら、正直スカイプで適当にやって終わるかも。

 

 

やる側のリアルな心理です。

 

 

金額の違いがでお互いの賭けるエネルギーに違いがでまくりますね。

 

 

 

 

あと、選ぶときに決め手にして欲しいのは

 

「そのコンサルタントみたいになりたいのか」

 

これ最重要です。

 

 

 

私はこれを決め手にして選んできました。

 

ブッサイクでデブで稼げない人になりたくないですよね?でも世の中にそんなコンサル山ほどいますわ。

 

自分が成りたい人間にコンサルをしてもらいましょう。これが一番の成功の近道です。

 

そして、もうこの人には成りたくない。超えた。と思ったら潔くやめましょう。

 

 

すごく簡易にまとめましたが、実際に私が実践してきた内容です。

 

あたまの片隅に置いてくれたら嬉しいです