うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

一日三食が売り上げを落とす理由3つ

あなたはなぜご飯をたべるんですか?

 

ふと、こんな質問をしてみました。

 

 

 

いや、いや、いや、生きるためでしょう

 

 

 

9割くらいの人がそう答えます。

 

水飲んでいれば1週間くらい飯を食わなくても死なないですわ。

 

 

生命維持の目的にご飯を食べている人なんてほんの一握りです。

 

 

 

大半の人は食事は、「楽しむ」「欲求を満たす」為に食べています。

 

 

 

あ、今日は焼き肉だ!!頑張るぞ!

あー寿司くいてぇーー

ラーメン最高

 

f:id:ujiji0903:20190220093745j:image

 

こんな感じ

 

 

やばい。食わないと死ぬ。な、何でもいいから食べるものを、、、

 

こんな状態の人はこのブログなんて呼んでないですよ。現在の日本ではかなり少数ではないでしょうか

 

 

 

最近食事に関して感じることは

 

 

【欲を満たす食事は嗜好品】

 

 

と、解釈してます。

 

お酒、タバコと同じ分類です。

 

 

お酒→酔いたい欲求

タバコ→ニコチンを求める欲求

食事→美味しいものを食べたい欲求

 

 

並びは同じですよね?

 

 

マズローの五段階欲求は知ってますか?

 

 

少なくとも現代の食欲に関しては、最下層の生理的欲求には入らないですよ。

 

 

生きるために食べているのではなく、欲を満たすために食べいてる。

 

 

この事実に気づいている人はごく僅かの人でしょう。

 

 

 

特に、経営をやっている人は早く気がつくポイントだと確信しています

 

 

経営をやっていく上で大切になることは

 

「スピードを上げてタスクをこなすメンタルを保つこと」

 

メンタルを保つには、良い食生活は切っても切れない要素です。

 

 

ただ、この良い食生活の解釈を間違えてしまっている方が本当に多い。

 

殆どの人が

 

「1日3食しっかり食べる」

 

と、言ってます。

 

 

そして、午前中から眠くなり、全て消化しきらないままお昼にトンカツを食べてまた眠くなり、夜には仕事終わりのビールとご飯でおやすみなさい

 

 

サラリーマンならともかく経営者なら終わってますね。いつ集中して仕事してんだって笑

 

 

三食食べてもいいですけど、これだけ守ってみてください

 

 

【摂取カロリーよりも消費カロリーを増やせ】

 

 

ちょーーーー当たり前のことをですけど、出来ている人はマジで少ないです。

 

 

一度自分の一日の食事と運動量を計測してみるといいですよ。

 

 

売り上げ上がらないのはテクニックなどではなくて、こうゆう経営から離れたところにヒントが隠されてます

 

 

試してみてね