うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

売り上げを1.5倍にするブログ

業績が伸びる人、伸びない人の決定的な違いを分析してみた。

 

 

自分自身も売り上げが伸びる時期も伸び悩む時期も両方経験しています。

 

 

自己分析やコンサルをやっていて、ある程度傾向が掴めてきました。

 

 

答えから言うと

 

「今の身の程を知っているか否か」

 

これが共通点です。

 

 

 

治療家でやりがちなのは、自分の身の丈を知る指標が「売り上げ」だけだと思い込んでいる。

 

 

 

今100万だから、来月は200万まで頑張るぞ!!

 

 

だけ。

 

 

気合いでどうにかなるかも知れませんが、続きません。まじで。

 

 

やり方を求めろと言うわけではないです。

 

 

 

ただ、今の自分現状から何をどれだけ変えたら目標達成できるのか分かっていない状態で何を頑張るのですか?

 

 

気合いで乗り切りますか?

 

 

無理がありますよね。

 

 

今の現状の把握ために、知らないければいけない3つの要素を紹介します。

 

 

 

 

その1

習慣

 

あなたがもし月商100前後だとしましょう。サラリーマンだった頃の2倍近くの月商を得ているはずです。

 

では、習慣はサラリーマンの時のままですか?

 

変わってますよね?

 

もし、あなたが200万300万の世界に行くのであれば、その時点でまた習慣を変化させる必要があるのです。

 

山下誠司さんの年商1億の習慣読んでみてください。

 

あなたの無意識で行なっている習慣を把握し、

次の目標の為に加える習慣、削る習慣を書き出してみましょう。

 

習慣の変化はカラダと精神がキツイですが、ここを乗り越えることが出来なければ活路はないでしょう。

 

 

 

その2

経営的数値

 

これが苦手な治療家はとても多いです。

 

大体が2回目リピート率くらいしか計測してないのでは?

 

パソコン苦手

数字苦手

 

で、逃げ続けている方は天井は近いですよ。

 

 

最低でも出すべき数値は

 

・新規数

・2回目リピート率

・6回目リピート率

・総カルテ枚数

・離患率

・来院頻度

・月間平均LTV

 

です。

 

 

この数値を、

 

・最低売り上げの月

・最高売り上げの月

 

の2パターンで算出しておく。

 

 

この数値をどう変動させることが出来れば目標を達成できるのかを予測を立てておくことが重要になります。

 

 

2回目リピート率に問題がある人が、新規集める為の施策をしてもザル状態になるのは分かりますよね?

 

 

今の自分の問題点を数値化しておくことで指標ができます。

 

 

指標なきところに的確な改善案はありませんよ。

 

 

 

その3

経費の把握

 

先月の経費の内訳と粗利益がすぐに言える方はいますか?

 

おそらく、一握りの先生しかやっていないでしょう。

 

なんとく100万くらいで、広告費と家賃引いて50万くらい残るんじゃーんくらいの把握じゃないですか??

 

 

まず、やるべきことは

 

・法人でない方は通帳を院とプライベートで完璧にわける。

・クレジットカードを区別する

・自分の人件費を決定する

 

 

この3つをすぐに実行してください。

 

 

整体院経営は売り上げを上げるだけが目的ではありません。

 

 

「院にいくらお金を残すのか」

 

 

つまり、預金通帳残高がいくら残ってるのか。

 

 

200万売り上げても、経費使いまくって手残り10万では意味がない。

 

 

なら、10万の非常勤バイトした方がマシ。

 

 

上の3つを分けたら、次に経費を種目別に分けてみましょう。

 

ざっくりでいいです。

 

 

最高売り上げの月

最低売り上げの月

半年の平均値

 

の3パターンで項目は

 

・広告費

・人件費⇨自分の給与も含める

・家賃

・光熱費、通信費

・消耗品購入費

・駐車場代

・コンサル費

・借り入れ返済額

・その他の雑費

 

こんな感じ。

 

 

実際にいくら残ったのかを把握した状態から、予算の増額を検討するといいでしょう。

 

 

売り上げ300万!!

 

その裏は総経費290万。。それを把握しないまま、もっといくぜ!!といって広告費増額。

 

 

ちょっと危険ですよね。。

 

 

「売り上げだけでなく、毎月いくら残ったのか」

 

 

これを必ず明確にしておくことをお勧めします。

 

 

 

 

今日から冬休み!!

 

 

って方も、最低限これだけやってから年を越さないと、来年一年苦しみますよ。

 

そりゃ、今年の自分の指標がないのに、来年の目標なんて立てられないですからね。

 

カニ食べる前に、一仕事しておきましょう。

 

f:id:ujiji0903:20191229123702j:image

 

 

 

来年こそは!!

 

 

と本気で奮起をしたい方は、zoomで個別相談をお受けいたします。

 

 

60分くらいガッツリと。

 

 

今年の数値計測、改善点をマーケティングとマインドの2点からしっかりとアドバイスさせていただきます。

 

 

そこそこ料金はいただきますが、価値のある時間を提供させていただきます。

 

 

値段など詳細希望の方は下記のURLから

「名前」

「詳細希望」

を、お伝えください。

 

https://lin.ee/ia7N6mu

 

 

5名までとさせていただきます。

 

 

 

ではー!

 

 

https://lin.ee/ia7N6mu