うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

開業時に広告費はいくら必要?

本日はよく寄せられる質問にお答えしていきます。

 

 

「来月から開業なのですが、広告費はいくらかければいいでしょうか?」

 

 

 

同じ事を考えている人もいるでしょう。

 

 

 

以下の条件によってケースは変わると考えてます。

 

 

その1

新患がきたらリピートを何パーセント取ることがでるかを事前に把握しているのか否か。

 

これが安定してない方が広告費を大量にかけて、新患さんを呼んでもザルになってしまいます。

 

開業前にモニターなどを募って、練習をしておくとある程度どのリピート率は算出できます。

 

算出しておけば新患さんが何名くれば、目標の売り上げが立つのかを予測が可能になります。

 

この時点で準備しているか否かなの差が出てきますよ。

 

 

 

その2

半年後の整体院の目標から、初月の目標を設定して広告費を決める。

 

開業してから半年後の整体院は具体的にどのような状態になっているのかを数値化しましょう。

 

・売り上げ

・人件費

・広告費

・新規人数

・粗利益

 

などなど、できる限り具体的に。ここが、適当だと初めもずれてしまうのは想像できますよね?

 

 

この半年後の目標数値を達成するためには、初月何をするべきかを考えていきましょう。

 

 

特に広告費などの諸経費は、初めは多くなるものです。

 

それを目標に向かって少しずつ減らしていく。

 

しかし、売り上げを上げていく。

 

 

このイメージでいれば、初月から広告費をつぎ込んでも問題ありません。

 

 

私の場合は、初月で出た利益を全て広告費に投資。これを、3ヶ月続けてから徐々に広告費を絞り、売り上げの10%まで下げていきました。

 

 

 

参考にはならないと思いますが、私は初月は50万ほど広告費をかけました。

 

 

いかがでしょうか?

 

参考になりましたか??

 

 

 

もう少し細かく知りたい方はラインでご相談ください。

 

⬇️

 

https://lin.ee/ia7N6mu