うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

ライティングの上達方法

どうやったら文章が上手に書けるようになりますか?

 

 

 

よく聞かれる質問です。

 

 

 

文章力

 

 

本当に苦手な人が多いですよね。

 

f:id:ujiji0903:20191216063843j:image

 

自分のプロフィールでさえまともに書けない人もいますから。。

 

 

文章力って大事なコミニケーションツールです。

 

 

頭に思った事を文章で表現をする。

 

 

ただ、これだけの単純な事なのですが、なぜ得意な人、不得意な人に大きな差が出るのでしょうか?

 

 

 

答えは超簡単で

 

 

「書く量」

 

 

です。

 

 

 

頭に浮かんでいる事をブログでもなんでも、指先の文章で表現する。

 

 

これをひたすらに反復するだけです。

 

 

 

 

言語力で言えば10年間人と一切話してない人が、人前に出ていきなり思いを伝える流暢な喋りができるようになるか?

 

って考えたら無理ですよね?

 

 

 

 

 

とにかくひたすら書け。

 

 

 

これだけです。

 

 

 

 

このブログの目的の1つとして、自分の文章力を保つためのツールとしても使ってます。

 

 

 

リスト取り考えてたら毎回ライン登録貼ります笑笑

 

 

 

もともと私自身、文章は超苦手。

 

 

だけど、開業準備時に毎日3記事を

 

通勤

職場の昼休み

帰り

 

に毎日欠かさずやってきた結果、まだまだ未熟ですがある程度形のある文章が書けるようになっただけです。

 

 

 

ライティングスキルは今後DRMを続けて行くのであれば必須のスキルとなります。

 

 

 

必要ならやってみてください。

 

 

では!