うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

月初めに最優先でやる事

月初には欠かさずやる事がある。

 

それは前の月の収支計算。

 

セルフ決済作業

 

f:id:ujiji0903:20191204193231j:image

 

通帳全部記帳して、クレジットカード明細印刷してひたすらエクセルにかじりつく。

 

目がチカチカしますよ。

 

 

税理士任せりゃいいじゃんって思うかもしれませんが、時間を割いてでもやる理由があるんです。

 

 

良く経営者同士の話で

 

おれ領収書を税理士に送るだけだぜー!

 

みたいな事を言っている方もいますが、どんぶり勘定丸出しです。

 

 

 

収支をつける中でやる事は

 

徹底的に支出を把握する。

 

 

その支出に対して浪費なのか、リアルに経費なのかを判断する。

 

 

これを毎月繰り返すだけで驚くほど利益が増えます。

 

 

売り上げ上がるよりも簡単です。

 

 

支出を最低限に抑えて、売り上げの最大化を目指す。

 

 

理にかなってますよね。

 

 

当たり前の事なんですが、数字と向き合う事って怖いし、めんどくさい。その感情に流されて収支から目を背け続ける。

 

 

 

売り上げは上がっているが通帳残高が増えない人は絶対にやった方がいいですよ。

 

 

残高が減っていく恐怖

 

残高が増えていく嬉しさ

 

 

両方味わえる事でしょう。

 

 

 

是非やってみてください。

 

 

では