うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

ビジネス表と裏

突然ですが質問です。

 

「電車運営のキャッシュポイントはどこでしょう?」

 

え?運賃だろ。

 

 

もちろん、運賃はキャッシュポイントの1つです。しかし、もっと大きなお金が動いているもがあります。

 

 

上を見上げたらある「電車広告」です。

 

 

広告収入も大きなキャッシュポイントとなっています。

 

 

表向きは「人を運ぶサービス」

裏向きは「広告代理店」

 

 

ってイメージです。

 

 

私たちが目にしているビジネスの多くには表と裏が存在するビジネスモデルが沢山あります。

 

 

 

なぜか潰れない閑散としている和菓子屋

 

ライザップ

 

マクドナルド

 

 

などなど

 

 

知れば知るほど、知らない世界が広がっている。

 

 

 

施術をする

お金をもらう

 

終わり。

 

 

の表のビジネスだけでは希薄なのはわかりますよね?

 

 

表だけ強化しても、1は1で1つ倒れたら終わるビジネスモデルですよ。

 

 

よくある整体業界での勘違い話は、

 

整体で200万とか300万とか行くようになる

成功した!と思い込む

キャッシュポイント増やそう!と思って自分の習ってきたコンテンツや軌跡をコンサルとして売る

当然のこと生徒さんは成果が出ない

両方中途半端

 

 

こんな人は沢山いる気がします。

 

 

キャッシュポイント増やすためのコンサルって、第1の整体ビジネスは強化できませんからね。

 

目をつけられる

天津飯になる⇨わかる人だけでいい笑笑

 

 

 

伝えたいのはこれだけです。

 

「第1の整体ビジネスを絶対に潰すことのないビジネスモデルを構築しろ」

 

 

・雇った社員のため

・通ってくれている患者様のため

・理念実現のため

 

 

一回振り返って、この部分を構築し直すことも大事ですよ。

 

f:id:ujiji0903:20191022125752j:image

大した実績なくコンサルして踏ん反り返っていると足元すくわれまっせ。

 

 

整体院の裏で安定させる施策などはこちらで発信しています。あ、不労所得とか投資とかではないですからね笑笑

https://line.me/R/ti/p/%40pkn2608m