うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

人格を形成する習慣づくり

習慣は人格を形成します。

 

 

 

悪い習慣は簡単に身につきます。

 

毎食お昼にラーメン、牛丼、カレー

 

その称号としてぽっこりお腹。

 

f:id:ujiji0903:20191114210512j:image

 

 

良い習慣は根気が必要。

 

 

私が現在取り組んでいることは、

 

 

 

365日毎日必ず続けれる厳格なルール3つを自分に課すこと。

 

 

本当に簡単な事でいいのです。

 

 

毎日靴を揃える

寝る前に歯を磨く

とかとか

 

 

なんでもいいので3つ自分ルールを作ってください。

 

 

私は

 

5時起床

昼食をプロテイン

寝る前に次の日のタスク整理

 

 

この3つを実践してます。

 

 

自分がダメになるトリガーの芽を摘んだルールです。

 

 

昼にラーメン食べて眠くなって頭働かなくなる

昼にラーメン食べると夜もまた炭水化物とかお酒が飲みたくなる

食べすぎ飲み過ぎ

寝坊

起きたけどやる事明確でない

もう一回ねる

終了

 

 

 

堕落人間ですね。笑笑

 

 

自分を堕落させるトリガーを知っておくことも大事ですね。

 

 

 

是非みなさんもお試し下さい^_^