うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

整体院集客を安定させる「差別化」構築方法

こんにちは。うじはらです。

 

質問です。

 

目の前に2種類の見た目の同じ赤い飲み物があります。

 

あなたはどちらを選びますか?

 

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見た目が同じ

 

違うのは、、、

・価格

・商品を買ったことによる得られるメリット

 

この2つが判断基準になります。

 

2つとも全く同じブドウジュースで、値段が違かったら間違いなく安い方を選びますよね?

 

値段が一緒で片方がブドウジュースでもう片方が赤ワインだったら、その時の状況や気分によって変わりますよね?

 

 

これを整体院に例えると、、

 

集客できてない整体院は、赤い見た目の飲み物を並べられただけの状況と同じです。

 

見た目は同じ「整体院」。顧客の判断基準は安くて長く揉んでもらえるとこ。

 

2980円で60分やってくれる整体

12000円で10分やってくれる整体

 

同じ施術内容ならどっち選びますか?

 

 

間違いなく前者でしょ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

では、どんな2つ並んだ赤い飲み物を差別化をするにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

商品を買ったことによるメリットを明確に伝えることが最重要になります。

 

 

商品の説明ではないですよ。

 

 

顧客のメリットです。

 

 

次の2つの商品ならどっちを買いたいですか?

 

「この飲み物を飲むと3日で5キロ痩せます。証明付き。一杯2000円」

 

「私が特別な抽出方法で24時間かけて絞った唯一のブドウジュースです。一杯2000円」

 

悩みに一致していれば前者ではないでしょうか?

 

整体も同じで、あなたの整体を受けることによって得られるメリットは何か?を明確に伝えられている整体院は集客に困りません。

 

唯一無二のメリットです。

 

これが差別化になるんです。

 

五回以上ヒアルロン注射をうって改善しなかった膝の痛みが3回でなくなり、再発しなくなる整体。とか

 

怖くてこんなことこんなヘッドラインにできませんが。。

 

 

あなたは差別化できてますか?