うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

7月の新規人数73名【整体院の裏側公開】

私の整体院今月は新規のお客様が73名いらっしゃってきます。

 

広告費は25万くらいっす

 

f:id:ujiji0903:20180729093442j:image

 

2人でやっているのでまだまだですね(´;Д;`)

 

このような記事を書いていると集客に関しての質問をよく受けます。

 

特に多いのが以下の質問です

 

「広告費を二倍にすれば、新規の数は二倍になりますか?」

 

 

 

で、この質問に対してこう質問を返します。

 

 

 

氏「どの広告媒体に二倍の広告費をかけるんですか?」

 

ク「全部媒体の広告費を二倍にします!」

 

氏「どの媒体が1番良いお客様が数多く来てますか?」

 

ク「・・・・ppc、、?」

 

こんな感じです。大体の整体院経営者は計測をしてません。データすら蓄積してない方も多くいます。

 

 

チョーーー感覚マーケティング。天才っす。笑笑

 

 

 

 

この記事を読んで知って欲しいのは

 

【広告費を減らして新規の数を増やす】

 

これを基準にして下さい。

 

 

 

 

え!?減らしたら無理じゃんか。。って、思いますか?

 

 

では、以下のことを今すぐやって下さい

 

・広告媒体ごとに患者様をセグメント分けする

・各広告費媒体のバックエンド購入率を出す

・バックエンド購入率の高い広告媒体に広告費を投下する

・そうでない広告媒体は広告費を減らす

 

もっと細かくレバレッジをかけるならバックエンド購入率の高い症状はどれかを計測するといいですね

 

 

※バックエンドは去年の年間平均LTVです。その平均LTVを超えているか否かを判断します

 

 

 

数字ばかりーーー

 

 

うわーーー

 

 

いやいやいやいや

 

 

経営者ならこれくらいやりましょ

 

 

 

無駄な広告費ほどもったいないものはない

 

 

このデータを計測していれば

・なぜ新規がこんなに集まったのか

・なぜ新規が落ちたのか

・地域の特性

・季節の特性

などなど

 

リスクヘッジや来年の広告運用の参考になりますからね

 

 

数字難しいですよね?

 

 

質問はこちらのLINEで受け付けます

f:id:ujiji0903:20180729092957j:image

https://line.me/R/ti/p/%40bag0630y