【マル秘】月商611万治療院のリピート術を公開
あ、リスト取りの餌ではないですよ。
このブログに全て書きます。
こんにちは。うじはらです。
リピート率90%のトーク術
月商300万のリピート術
こうゆう餌が大好きな人沢山いますよね。でも、これ使って成果出している人います?
なぜ、同じコンテンツなのに同じ成果が出ないのか。この理由が分からなければあなたは一生餌レベルのコンテンツに振り回されますよ。
300万院と同じトークで自分の院では同じリピート率が出ない理由
それは何故かわかりますか?
では、考えてみましょう!
リピート率が90パーセント取れたという台本をもらいました。
・その院とターゲットは類似しているのか
おじいちゃんに対するトークと産後のママに対するトークって同じだと思いますか?違いますよね?それぞれに必ず心を響かせる琴線と言うのがあります。それを探りながらトークを組み立てる必要があるのです。だから、全くターゲットの違う院の使っている台本なんて本当に使えませんよ。
・このトークはどんな先生が使っていたのか
この辺りをまずは把握しましょう。
あとは、何より台本に頼るとその台本に「ハマる人」と「ハマらない人」が必ず別れます。ハマらない人はずっとリピートをこぼす事になります。ここは考え方次第ですが、個人院で小規模でやっているなら台本に頼ることはオススメしません。
では、台本に頼らないでどのようにしてリピートをとっていけばいいのでしょうか。
ポイント1 誰を相手にしているのか?
まず、忘れてはいけないのは私たちは「人間」を相手にしていることです。
治療家はこれを、一番忘れてますよ。
「故障した身体」として対応してませんか?痛いとこだけ聞いてそれを治すことだけに集中する。そりゃリピート取れませんよ。痛みを取るだけなら痛み止めや注射でいいんですから。整体院など自費の治療院にくるお客様は「痛みをとる以外」に必ず理由があります。それを見つけてあげることが問診なんです。だから相当技術がない限り「下手くそ」が原因でリピートが取れない事はないのです。
患者様は身体だけてなく「こころ・感情」を忘れてはいけません。
ポイント2 感情の変化を追え
当院でいつも意識していることは
「予約が入った時点からリピート対策は始まる」
これを徹底してやっています。
予約→来店→問診→検査→治療→説明→次回予約
この流れの中で患者様の感情がどのように変化しているのかは予測していきます。もちろんこの感情の変化は十人十色です。この感情を感じ取れない空気の読めない治療家は絶対にリピート取れません。
では実際にどのように感情を予測して対策するのかを説明します。
予約時のお客様はどんな気持ちでしょうか?ウキウキ?ワクワク?いやいや、不信感9割と期待1割ぐらいかと。私自身、はじめての美容院に行くときは「どーせ今回も上手い人来ないだろ」って感じです髪の毛を切りに行きます。でも心の奥底で「もしかしたら美人でめっちゃ腕のいい人に当たらないかなー」なんて淡い期待を抱いています。
治療院をそんなもんです。実際にお客様に聞いてみるといいですよ。予約したときどんな気持ちでしたか?って。それがお客様の本音です。
ではその不信感を少しでも無くすためには何をすればいいでしょうか?
例えば予約の時、お客様はどのうような感情で電話をしてくるのでしょうか?期待・ワクワク・ドキドキではありませんよ。完全に「疑い・不信」これが優っているはずです。あなたが初めて行く美容室に連絡した時は、電話した時から「最高だ!!」「ここなら大丈夫!!」なんて感情はまずないはずです。
そんな感情の時に無愛想な電話対応をされたらどうですか?さらに不信感が増しますし、私なら他の美容院を探し始めます。この予約対応時でリピート率はかなり変わってきます。では具体的にどのような対応をすればリピート率は上がるのかを解説していきます。
具体的なリピート率アップの実践方法
「予約日の調整だけで終わられせるな」
これは1番重要ですが多くの先生がおろそかにしている点です。予約の電話の際に希望の日時のみを聞いて「ではお待ちしてま~~す」で電話をきっていませんか?そのような院は恐らく「予約後のキャンセル」「リピート取れない」などの悩みを持っている可能性が高いでしょう。
ではどのような対応を取ればいいのでしょうか?
答えは簡単です。
予約の時間だけでなく症状や悩みをたくさん聞いてあげる事です。美容室に電話した時に「髪の悩み・どんな髪型がいいか」など聞かれたら「お!ちゃんとしてそうだな!!」って不安が少しほぐれませんか?これは治療院も一緒で、電話の時点で悩みを聞いて共感してくれたりするだけでお客様は嬉しいものなんです。
これをするだけで「予約後のキャンセル」や「リピート取れない」などの悩みが解消する可能性が高くなります。
「お客様とのコンタクト回数=売り上げ」これは来院後のだけでなく、来院前の対応も重要になるのです。常にお客様の感情を理解しながら対応することでリピート率が自然と上がってくるでしょう。
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