うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

開業1年半で月商611万整体院に加速させた〇〇とは?

こんにちは。治療院のいらない世の中を作るコンサルタントのうじはらです。

 

この「治療院のいらない世の中を作る」って何だ?思った方はたくさんいるでしょう。実はこれうちの治療院の「理念」なんです。

 

みなさんの院には「理念」はありますか?私の院は恥ずかしながら開業して1年間は全くありませんでした。

 

その中で当院の「理念」が明確になって院にどのような変化が起きたのでしょうか?

f:id:ujiji0903:20180710213615j:plain

理念のない時期はメンタルの地獄

開業して初月から134万円、2ヶ月目から200万オーバー、開業半年で300万オーバーなかなかのハイスピードで成長していきましたが、内面はボロボロでした。その理由はお金を稼ぐ理由が「目標金額を達成する為」だったからです。常に何の為に「働いてるのか?」を自問自答しながら過ごしてました。

 

数字を追うことを目標にすることは悪いことではない。しかし、絶対に長続きしないと確信があります。特に私の場合はメンタルが強い方ではないので・・結局達成しても次の目標。また達成しても次の目標。このエンドレスループにハマって苦しんでいる200万前後の先生はゴロゴロいるのではないでしょうか?

 

出口のない金額追いゲームから抜け出すには?

このフェーズでネットワークビジネスビットコインなどに手を出す先生が急増する気がします。大概中途半端な結果で終わりますが・・

 

ネットワークビジネスでも治療院経営でも投資でも「何のためにやるのか?」これを明確にしなければ長続きしないし、大きく成長することはありません。ビジネスを成長させるために必須な要素は以下の2つになります

 

・明確な目標(理念)

・明確な期限

 

この2つが明確になっていない理念・目標は達成できないも同然でしょう。いつか・・いつか・・いつか・・と言いながら歳をとって普通が幸せとか言って終わっていくのでしょう。

 

どうやって治療院の理念を見つけるの?

よく聞かれる質問です。私はこう聞き返します。

 

「見つけるために、どれくらい時間を使った?」

 

通勤途中にスマホ見ながら決まるほどの人生ならいいですがそうではないですよね?なら自分の院の理念・人生の理念を探すのに人生の数時間ぐらいは捧げてあげてくれよ

 

・用意するのはノートとペン

スマホ機内モード

・誰にも邪魔をされない場所へ(私は沖縄の海辺にいきました。自殺志願者と間違えられました)

・理念を見つけると心に決めて頭の中を書き出しまくる

・ノートが真っ黒になるまで書き出しまくる

・全部出し切るとヒントが生まれてきます

 

これ見てやる人は1割でしょうけど出口を見つけたかったらやって見てください。

 

理念が見つかることによる変化

スタッフに起こった変化

明確な目標が決まると「目標のシェア」ができるようになります。うちの場合は従業員と「治療院のいらない世の中を作る治療院」を掲げて思いっきり走っただけで600万の大台を越えることができました。

 

共通の目標がなければ1人で300万以上もスタッフがあげてくれませんよ。

 

もし、理念がなく私が「〇〇万目標だからお前ら働けーー!!」って言っても「ど〜〜せ社長の金になんだろ」って言って誰も働かないですわ。

 

フラッグが立つと人は加速する

「ゴールがある徒競走」と「ゴールのない徒競走」どっちが早く走れます?もちろんフラッグが立っていた方が走れますよね?それはビジネスも一緒。売り上げ以外のフラッグを立ててみるのも面白いですよ。

 

目標が決まると「月に〇〇万」とかどうでもよくなるんですよ。んなことより、理念に近づくために何をするかを優先して考えるようになります。それを意識していると2次的に「代価としてお金が付いてくる」ってイメージですね。

 

まとめ

走ることに疲れたら一度立ち止まって

「なぜ走っているのか」を時間を作って考えて見ましょう

そうすればさらに速く走れるヒントがあるかもしれませんよ

 

毎日が楽しくてしゃーないわ

 

では

 

 

よかったら登録してね

結構なことつぶやいてます

f:id:ujiji0903:20180710213018p:plain