うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

2人治療院月商611万の裏側

こんにちは!治療院のいらない世の中を作るコンサルタントのうじはらです。

 

 

最近は本当に治療院の基準値が上がりしたね。

 

 

一人で月商400万とか500万とか。

 

 

すごいですよね。理学療法士の年商ですよ笑笑

 

 

ただ数字はすごいですが見てほしいのは施術者の生活の質ですね。

 

 

・朝から深夜までぶっ通しで施術する先生

・施術をしすぎて手首を痛める先生

・施術をしすぎて施術が嫌いになる先生

 

 

私も403万を一人で稼いだことありますがもう2度と経験したくない。本当に。

 

こんな感じですよ

 

f:id:ujiji0903:20180707211538j:image

 

これ何年続けられるの?

 

 

その問いに自信を持って子供が巣立つまでとは答えられないです。

 

 

200万に到達した先生は以下のことにまず気がついて欲しい

 

 

「お金を使って自分の時間をつくる」

「お金に働かせる」

 

 

200万を超えた先生はもう起業家ではありません。立派な経営者です。

 

 

そのステージにいるのなら、そろそろ次にやる事を真剣に考えた方がいい。

 

 

うちの院は受付スタッフ1人、施術スタッフ1人の3人体制でやってます。

 

 

その中で最高月商611万を平均労働時間8時間で回しております。

 

 

粗利益は500万は余裕で残ります。

 

 

そして空き時間が院の認知活動として市民に向けた無料セミナーやコンサル活動も行えています。

 

 

そこからの収益は200万ほどです

 

 

実に楽しい毎日です。

 

 

質問です。

 

 

あなたは一人で利益率の高い1人治療院をせっせと時間を犠牲にしてやり続けるのか

 

それとも、お金に働かせて自分の時間を確保するのか

 

どちらがいいですか?