うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

検証一人治療院【回数券・美容メニューなし月商300万】の真実

「一人治療院1回10000円以上の高単価で回数券販売なし、美容メニュー・物販なしで月商300万!!」

 

 

お〜〜〜〜すご〜〜〜い

 

 

一人で全部やっているので人件費もなしで利益率は広告費を入れても80パーセント以上

 

 

最高っすね!!

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って少し前まではそう思ってました。

 

 

 

 

では、次のケースはあなたはどう感じますか?

 

 

2人治療院(施術スタッフ2人・受付1人・自分は集客で施術なし)で回数券:都度払い:継続課金の割合が5:3:2で月商300万!!整体売り上げ:美容売り上げ:物販は6:2:2!!利益率は50パーセント!!

 

 

どうですか??

 

 

利益率わる・・・

美容とか物販とダサ・・

 

とか感じます??

 

 

 

では、この2つのケースを徹底検証していきましょう。

 

 

 

「一人治療院で1回10000円以上の高単価で回数券販売なし、美容メニュー・物販なしで月商300万」の分析

全体イメージ
  • 商品は整体のみ
  • 都度払いのみで利益率マックス
  • 従業員がいないのでこれまた利益率マックス
  • 物販なし
  • 美容メニューやダイエットメニューなし
  • 継続課金なし
  • 回数券なし
  • 高単価
メリット
  • なんかカッコイイ
  • 利益率めっちゃ良くて金が溜まる(羨ましい)
  • 都度払いなので新規来なくてもある程度売り上げが上がるので、精神的にはなんか楽に感じる
  • やることが整体だけなので単純でイイ
  • 高単価で分単価が高い
デメリット
  • 整体で集客できなくなったら終了
  • 自分の稼働率もマックスなので疲れる
  • 治療院内でのキャッシュポイントが1つだけ
  • 高単価だけに集客難航・・

 

 

2人治療院(施術スタッフ2人・受付1人・自分は集客で施術なし)で単価6000円で回数券:都度払い:継続課金の割合が5:3:2で月商300万!!整体売り上げ:美容売り上げ:物販は6:2:2 利益率は50パーセントの分析

全体イメージ
  • 整体なのに治療以外するなよ
  • 単価が相場
  • ダイエットメニュー・美容メニューなど豊富
  • 物販あり(サプリ・インソールなど)
  • 回数券・継続課金あり
  • 利益率50パーセント
メリット
  • 集客が高単価よりも10倍楽
  • 整体以外にもフロントエンドが作れる
  • 整体で集客できなくても他のルートが作れる
  • キャッシュポイントが治療院内で少なくとも3つ以上ある
  • 自分の稼働率が0パーセント
  • 整体から次のステップの商品がある
  • クロスセル商品が豊富なのでLTVをあげやすい
デメリット
  • 治療院業界ではなんか邪道を思われやすいww
  • 利益率が落ちる
  • マネジメントが新たなタスクになる
  • 社保とか厚生年金とかプレッシャー

 

 

あなたが何を求めるかによって、どの道に進むのかを決めればイイと思います。

 

 

 

もし、あなたが個人資産を超スピードで増やして「投資」に当ててその配当で暮らす事を目標にするなら「一人整体院」が最適でしょう。でも、長続きはしないですよ・・疲れるし、いつか広告規制がきつくなって新規の数が減っていくのが目に見えてますから・・

 

 

高単価治療院のこれから

ここ最近では一回1万円以上の高単価治療院がたくさん増えましたね!!もはやUSPもクソもない。

 

ふと最近思ったんですが、市場に高単価が増えてきたらあえて「値下げする」のもありかなって。もちろん「最強のUSP」と「最強のコピーライティング」があっての話だけど。これがないと牛丼現象が起きるのでww

 

周りよりも安くてしかも、周りよりも「最高の商品」を「最高の提案」で伝えることができればライバルを出し抜けますよね。

 

 

 

「客単価がさがるやん!!!!」

 

 

 

 

そんな声が聞こえますが、頭が固いですよww

 

 

しっかりとクロスセル商品用意しておけばイイんですよ

 

 

詳しくは、事項で・・

 

 

中単価とクロスセルのコンボで売り上げを最大化へ

 

本当に治療家は「施術料金」でしか売り上げを考えないですよね。

 

なので高単価しか道がないと思ってしまう。

 

 

では、次のケースを考えてみましょう

 

 

20分10000円で7回通ったお客様の場合・・

10000円×7回=70000円  これがLTVになりますね

 

では

 

20分6000円で7回通ったお客様の場合・・

6000円×7回=42000円 

これにインソール2万円+EMSでインナートレーニング(2500円×4回)

42000円×20000円×10000円=72000円  これがLTV

 

 

しっかりとクロスセル商品があれば「高単価」でなくても十分に経営が成り立ちます。

 

ちなみに私はこのメニューでクロスセルしまくってます。感謝感謝!!

https://belega.co.jp/lp/ 

 

1回10000円で集客するのと1回6000円で集客するのどっちが楽かなんて言わなくてもわかりますよね?

 

それでLTVが同等に取れるならあたなはどちらを選びますか?

 

 

 

 

これからの治療院戦国時代・・クレバーに経営をしていきましょう^^

 

 

 

DRMを脱却!!次世代の集客方法はこちらから学んでください↓

 

https://line.me/R/ti/p/%40pkn2608m