うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

近所の整骨院に侵入してみた

先日、思いっきり寝違えました。

 

うがいできないし、目視もできない。

 

仕事にならん。。

 

って、ことでせっかくなので近くの整骨院に潜入してみよう!!っと思いたちお勉強の為に行ってきました。

 

 

わたしの住んでいる地域でまぁまぁでかい規模でやっている駅前系の整骨院さんへ飛び込んできました(●´ω`●)

 

 

結論から言うと、さすが大手さん。問診スキルがしっかりとしていると感じましたね。

 

 

行動心理学をしっかり取り入れたトークスクリプト

 

 

例えば

 

「あなたは今の痛みだけ治すだけでいいですか?それとも根本から治したいですか?」

 

と言う問いかけに対して自分の口から

 

「根本から治したい」

 

と言わせる。

 

 

これは、自分の口からコミットメントさせることで一貫性の原理が働き断りにくくする方法です。

 

こちらの、院でも要所要所でコミットメントの嵐でした。ラ○ザップ侵入を思い出した。笑笑

 

 

セラピストがベラベラ話すだけでなく、大事な部分をお客様に言わせる!

 

これは今すぐあなたも取り入れる事ができる問診スキルですよ^ ^

 

 

でも、寝違いで改善まで半年週一回って。。。そこから半年フリーパスのクロージング。。

 

 

これが統一されたバックエンドなのだろう。

 

 

症状や状態の重さに合わせたバックエンドが数種類あればいいのになー

 

 

いわゆるダウンセル商品。あったら多分買ってましたね。笑笑

 

 

料金に関しては保険適用だから安いベーーと思って入ったら自費のクロスセルが入りまくって、初回12900円とられたのはここだけの話。。

 

うちより高いやん。

 

都度払いでは絶対通うなスタイルなんでしょう。

 

でも、ハリや矯正を織り交ぜて単価アップさせる方法はすごい勉強になりました^_^

 

 

 

最後になりますが

 

 

今回の寝違い、、結構辛かったんですよ。

 

そんな時に問診で15分も話をしている時点で疲れるし痛いし。。

 

 

話はもういいから、とっとと早く治してくれ

 

痛みとってから次の段階の話しろ

 

 

この2点が急性症状の顧客目線で感じた事でした。笑笑

 

 

自分のグループにも急性の方と慢性の方の対応の仕方は変えないとなと痛感しました(●´ω`●)

 

 

以上。

 

 

まだ首が痛いので誰か治して下さい。