うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

こんなコンサルは嫌だ3選

世の中には数え切れないくらいのコンサルタントがいる。

 

 

その中でも治療院系の経営コンサルもフェイスブックを見れば必ず目にする今日この頃。

 

 

私もその1人ではありますが、コンサルを受けてきて、そして現在コンサルを提供している立場として

 

 

「こんなコンサルには頼まない方がいい」

 

 

とはっきり言える基準があるのでまとめてみました。

 

 

 

 

その1

そもそも治療院経営経験のないコンサル

 

居ますよね。良く営業きませんか?そもそも現場知らないで何を伝えてくれるのだろうか。難しい専門用語を使ってポク見せて、中間は空っぽ。

 

あ、マネジメントなどに関しての専門的なコンサルを受ける場合は別ですよ。

 

 

その2

ニワカコンサル

 

200万くらい売り上げが立ち始めると、キャッシュポイントを増やす目的で始める治療家コンサルタント。コンサルを始めたら誰しもが通る道です。私も通った道ですね。

 

この時期の私がコンサルを提供していて、1番勘違いしていたことは

 

「自分のやってきた事教えりゃ同じ成果が出る」

 

これ大きな間違いです。

 

 

そもそも、自分でない人は、まぁ思ったように動かない。そして思ったように成果が出ない

 

 

実際にこの間違いで成果が出るのが遅れた生徒さんもいました。今となれば反省です。

 

 

この勘違いをしたままのコンサルタントって腐るほどいます。

 

 

 

その3

実績のないコンサル、自分一人で売り上げを上げているコンサル

 

コンサルタントというはノウハウを教えるだけが仕事ではありません。

 

ノウハウを教えて、それを行動に移させるまでが仕事。

 

つまり

 

「人を動かす能力」

 

が必須なわけです。

 

 

この能力のない人の特徴は

 

・ずっと1人治療院でスタッフが入ってもすぐ辞める

・結局人を動かさないから現場から抜けられない

・そして、コンサル生も思い通りに動かず成果がでない

 

自分の身内を動かせない人が、コンサル生を動かせると思いますか?

 

 

そりゃ、無理です。

 

 

才能のある人は一人でやっていても、しっかりとコンサルとしての大きな実績を持っています。

 

 

1人で売り上げ立てて

 

あの時は私はこうだったーーあーーだったーーあの時はヤバかったが乗り越えてーーーこうなったー

 

だからこれをやれ!!的な、コンサルは「自分の実績」を売っているだけなので当てになりません。

 

 

 

 

 

なんか、長くなってきたので最後にまとめます。

 

以下のようなコンサルをつけるといいでしょう

 

「生徒が成果でているか?」

 

これの、証明をどれだけ持ってるか。をしっかり見るようにしましょう。

 

 

まとめると一行になるしょーもないブログでした。

 

 

 

f:id:ujiji0903:20191103104407j:image

熊本のパワースポットすごかった。