うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

整体院を卒業する基準とは?

こんにちは。うじはらです。

 

当院の整体院のキーワードは

 

「卒業」

 

です。

 

 

 

卒業の基準ってなんだと思います?

 

 

・痛みがとれたら?

・自主トレ覚えたら?

・戻らなくなったら?

 

 

私が考える卒業・ゴールは

 

「崩れたら自分で気がつける。気がつき自分で修正できる」

 

これができたら最高ですね。もちろん顧客の求めるものにマッチしてなければダメだけど、

 

・繰り返したくない

・戻らない身体にしたい

 

このような希望がある顧客ならベストマッチなコンテンツですよ。

 

 

 

第2者に気づかせてもらって修正しているうちは必ずまた戻ります。

 

 

いかに自分の身体の声を聞いて、早めに気がついて痛みの出る前に対処できるのか

 

 

が痛みを繰り返さない必要最低条件と考えてます。

 

 

 

この考えでやってる治療家っていうより、身体のコーチングって感じですね。

 

 

世の中の人がみんなこれ出来るようになればいいのに

 

 

そしたら治療院なんていらなくなるね

 

 

 

技術と別に学ぶことは沢山あるんですね。

 

 

久々に治療家っぽいこと書いてみました。

 

 

 

最近卒業ってホームページに書いてある院が増えていたので。笑笑

 

 

では!