うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

すごいブログ書きました

今日は珍しくマーケティングっぽい話

 

 

治療院でだけだなく店舗集客全般のね

 

 

USPってわかります?

 

 

独自性。英語ぺーぺーなので略さない言い方わからないけど笑笑

 

 

ユニークセールスプロポディション?あってる?笑笑

 

 

新規集客やリピートってこのUSPで決まります。

 

 

顧客の悩みや欲求を解決する世の中でたった1つの商品を作ればいいだけです。

 

 

そのような商品は

 

・値段が関係無くなります

・そこに通うしかなくなります

 

 

集客できない。リピート取れない店舗の特徴は、

 

・見た目一緒

・同じこと言っている

・USPあっても自分よがり

 

 

整体院で例えると

 

・腕を組むヘッドライン

・〇〇専門

・だらだら長いページ

・整体を売っている

・独自の治療法を自慢したい

 

もーー顧客からしたら、どのホームページも一緒なんすよ。マジで。

 

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AKBの人がみんな同じ顔に見えるのと同じくらいね。俺だけ?笑笑

 

 

いっそ全く違う形の独自性、チラシ、ホームページ作ると反応がかなり変わりますよ

 

 

 

私がUSPを見つける際は

 

・ライバル店のUSPを片っ端から調べる

・そして真逆のUSPをぶち込む

・顧客にリサーチ

・小テスト

 

あとはトライアンドエラー

 

 

これを繰り返して新商品を出し続けています。

 

整体の場合は新商品と言うより、同じ整体でも見る角度を変えて商品名を変える感じ

 

 

ラベルの張り替えですね。

 

 

同じ商品でもラベル変えるだけで売り上げ変動しますから

 

 

例えばーー

 

 

リピート率91.7%、総施術人数3179名が効果を実感!!

 

って商品なら

 

この真逆をいくと

 

すみません。当院はリピート率が13%です。何故なら一回で87%の方が卒業してしまうからです

 

とか笑笑

 

新規は超絶来ますよ。LTVは知らんけど笑笑

 

 

常にライバル店の広告を観察して、違う切り口の商品を作れば新規集客やリピートには困らないでしょう

 

 

USPの作り方とか相談乗りますよ

 

 

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