すごいブログ書きました
今日は珍しくマーケティングっぽい話
治療院でだけだなく店舗集客全般のね
USPってわかります?
独自性。英語ぺーぺーなので略さない言い方わからないけど笑笑
ユニークセールスプロポディション?あってる?笑笑
新規集客やリピートってこのUSPで決まります。
顧客の悩みや欲求を解決する世の中でたった1つの商品を作ればいいだけです。
そのような商品は
・値段が関係無くなります
・そこに通うしかなくなります
集客できない。リピート取れない店舗の特徴は、
・見た目一緒
・同じこと言っている
・USPあっても自分よがり
整体院で例えると
・腕を組むヘッドライン
・〇〇専門
・だらだら長いページ
・整体を売っている
・独自の治療法を自慢したい
もーー顧客からしたら、どのホームページも一緒なんすよ。マジで。
AKBの人がみんな同じ顔に見えるのと同じくらいね。俺だけ?笑笑
いっそ全く違う形の独自性、チラシ、ホームページ作ると反応がかなり変わりますよ
私がUSPを見つける際は
・ライバル店のUSPを片っ端から調べる
・そして真逆のUSPをぶち込む
・顧客にリサーチ
・小テスト
あとはトライアンドエラー
これを繰り返して新商品を出し続けています。
整体の場合は新商品と言うより、同じ整体でも見る角度を変えて商品名を変える感じ
ラベルの張り替えですね。
同じ商品でもラベル変えるだけで売り上げ変動しますから
例えばーー
リピート率91.7%、総施術人数3179名が効果を実感!!
って商品なら
この真逆をいくと
すみません。当院はリピート率が13%です。何故なら一回で87%の方が卒業してしまうからです
とか笑笑
新規は超絶来ますよ。LTVは知らんけど笑笑
常にライバル店の広告を観察して、違う切り口の商品を作れば新規集客やリピートには困らないでしょう
USPの作り方とか相談乗りますよ
ここからどうぞ
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