うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

予防分野は本当にお金にならないの?

「予防分野はお金にならない」

 

よく聞きますよね。

 

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「今すぐ助けてほしい」

「今すぐ成果を出したい」

「今すぐ治してほしい」

「今すぐ診てほしい」

 

 

この層の顧客を取っていくほうが、マネタイズは間違いなく早い。

 

 

しかし、今すぐ客のLTVは低い傾向・・・

 

 

逆に予防(そのうち客)から自分のことを知っているお客様が、いざという時に頼ってきてくれた際は間違いなくLTVが高くなるのは想像できますよね?

 

 

 

 

「予防分野はお金にならない」

 

のではなく

 

「予防分野はすぐにはお金にならない」

 

の間違いです。

 

 

経営を安定させていくためには、両方の層へのアプローチが必要です。

 

 

院の成長度合いによってバランスを分配すればいいでしょう。

 

 

①オープンして1年未満

この時期に「予防」とか言ってられません。とにかく、知ってもらう。手元にお金を残すことを最優先に経営をしていきます。8割〜9割は今すぐ客のための広告をやっていきます。

 

 

②今すぐ客を集める施策が安定し始めた時期

PPCや折り込みチラシでデータを蓄積し、月間20名前後の新規が取れるようになったら次のステージです。見込み客を集めるため施策をスタートします。

 

FBやインスタ・YouTubeでのリスト取り、外部への営業などなど

 

見込み客にいかにリーチするかにフォーカスして、広告費や時間を投資していくフェーズになります。

 

もちろん、今すぐ客のための施策を平行で行いながらです。

 

我が社もまだまだこのフェーズの最中です・・・

 

 

③予約票が既存客でパンパン

既存客のみで経営が円滑に回り出したら、見込み客への施策のみで問題ないでしょう。

 

 

 

このように見込み客(予防)と今すぐ客どちらの為の広告媒体なのかを、明確に分けておくことが重要なポイントになります。

 

 

 

 

 

8割の治療院経営者は見込み客へのアプローチなんて皆無なので、正直ガラ空きのマーケットです。

 

 

なざガラ空きかって?

 

 

治療院経営者自身が経営の「予防」に関して無頓着だからです。

 

 

 

 

これから広告規制が本格的にかかってくる中で求められる力は

 

「今すぐ客をとる力」

 

でなく

 

「潜在顧客リストを的確に取っていく力」

 

です。間違いなく。

 

 

 

自分が予防に無頓着なのに、患者様に予防なんて言えないですからね・・・

 

 

 

では

 

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