同業者が隣に来た!!その前に出来る重要対策
「何も咲かない寒い日には、下へ下へと根を張りなさい」
山梨学院大学の駅伝の上田監督の言葉
先日、柏の尊敬する社長さんとの会話ででた言葉。
最近は治療院を評価する際に「どれだけ根っこ」をはっているのかを重要視しています
根っこって何だ?
私の中での分類
<買ってきた花型>
根がない。花瓶にさして多少持つがいつか必ず枯れる
→地域連携など全く気にせずにマーケティングでどうにかする。
メリット
早い。金があればどうにかなる。
デメリット
枯れやすい。パクられやすい
<なかなか芽を出さない超根っこ型〉
とにかく根が深い。抜いても抜いてすぐに芽を出す。
→横のつながりや紹介で成り立つ。地域での認知度ナンバーワン
メリット
一度芽を出したら簡単には絶えない。
デメリット
遅い。とにかく時間がかかる
あなたの地域の治療院はどうですか?どちらに当てはまりますか??
最近急激な増えている治療院は99パーセントが、買ってきた花です🌼
やばくなってきたら金を払って新しい花に取り替える。そうやって生き延びる
地域に1つや2つないですか?
広告出してないのに妙にお客さんがたくさんいきてるお店
そうゆうお店は根が深い。そして強い。
ppcやチラシだけでペロペロしている院とは比べものにならない
根が深く強い院とはどんな院か?
・繋がっている他業種の店舗がある
・同業者となかがいい
・市とつながりがある
・半径500メートルを制している
例を挙げるとこんな感じ
隣に競合きても逆に心配しちゃいますね笑笑
根っこを深く張りながら、大輪の花を咲かせて行けばいいだけ
両方やるにはエネルギーそこそこ必要だけど、飛び抜けるために頑張るよ💪