うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

同業者が隣に来た!!その前に出来る重要対策

 

「何も咲かない寒い日には、下へ下へと根を張りなさい」

 

f:id:ujiji0903:20190616121930j:imagef:id:ujiji0903:20190616121930j:imagef:id:ujiji0903:20190616121930j:image

 

山梨学院大学の駅伝の上田監督の言葉

 

 

 

先日、柏の尊敬する社長さんとの会話ででた言葉。

 

 

 

最近は治療院を評価する際に「どれだけ根っこ」をはっているのかを重要視しています

 

 

根っこって何だ?

 

 

私の中での分類

 

<買ってきた花型>

根がない。花瓶にさして多少持つがいつか必ず枯れる

→地域連携など全く気にせずにマーケティングでどうにかする。

 

メリット

早い。金があればどうにかなる。

 

デメリット

枯れやすい。パクられやすい

 

 

 

<なかなか芽を出さない超根っこ型〉

とにかく根が深い。抜いても抜いてすぐに芽を出す。

→横のつながりや紹介で成り立つ。地域での認知度ナンバーワン  

 

メリット

一度芽を出したら簡単には絶えない。

 

デメリット

遅い。とにかく時間がかかる

 

 

 

あなたの地域の治療院はどうですか?どちらに当てはまりますか??

 

 

最近急激な増えている治療院は99パーセントが、買ってきた花です🌼

 

 

やばくなってきたら金を払って新しい花に取り替える。そうやって生き延びる

 

 

地域に1つや2つないですか?

 

 

広告出してないのに妙にお客さんがたくさんいきてるお店

 

 

そうゆうお店は根が深い。そして強い。

 

 

ppcやチラシだけでペロペロしている院とは比べものにならない

 

 

根が深く強い院とはどんな院か?

 

・繋がっている他業種の店舗がある

・同業者となかがいい

・市とつながりがある

・半径500メートルを制している

例を挙げるとこんな感じ

 

 

隣に競合きても逆に心配しちゃいますね笑笑

 

 

根っこを深く張りながら、大輪の花を咲かせて行けばいいだけ

 

 

両方やるにはエネルギーそこそこ必要だけど、飛び抜けるために頑張るよ💪