うじはらひろたか 公式ブログ

治療院のいらない世界を目指す理学療法士のブログ

三日坊主のあなたへ

これやるぞ!!

 

と決めても3日経てばもう忘れていつも通りの生活。

 

あー今回もダメだったな。といってセルフイメージが下がる悪循環をハマってませんか?

 

 

 

三日坊主で終わるには共通点がある。

 

 

 

この共通点さえ抑えれば、あなたも継続する力。やりきる力がつくでしょう。

 

 

最大のポイントは初めて失敗した時です。

 

 

朝5時に起きるとき決めたのに前日に飲みすぎて寝坊したとしましょう。

 

 

その次の日の目覚ましが鳴った瞬間に二つの思考が出てきます。

 

 

・昨日寝坊したしな。。あーもぉいいや、今日もまた寝ちゃおう。

 

・昨日寝坊したのは飲んだからしょうがない!切り替えて明日は絶対起きよう!

 

 

2日ミスが続くと浮かんでくる事はほぼ不可能です。だから三日坊主って言葉があるのかもね。

 

f:id:ujiji0903:20191127151924j:image

 

人間だからミスがするのは当たり前。

 

 

大切なのはミスをしない事ではなく、ミスを続けない事。

 

 

ここにフォーカスして、気楽に習慣を作っていくといいですよ!

 

 

では。